ビジネスアイデアを生む発想力を鍛える
私が大学のリエゾンオフィスで学生の起業サークルのサポートをしていたときに
自分自身の習慣(癖?)を紹介し
「自身のアンテナを張る」ようにしたら
世の中のトレンド(流行)がわかるようになると伝えてきた。
皆さんは通勤や通学の電車内でどのように時間を過ごしているだろうか?
今なら、さしずめスマホを見てLINEやインスタグラムのチェック
ECサイトで買い物といったところだろうか。
確かにこれでも自分の興味のある範囲という条件付きで
流行のチェックはできるかもしれない。
しかし、それはあくまでも自分の関心のある領域だけなのである。
私は電車に乗ったときは常に観察をしている。(怪しまれない程度にである、念のため)
それは中吊り広告の雑誌の最新情報であったり、旅行の広告であったり
どこかの大学などの入試広告であったり様々である。
また、車内の乗客にも観察の目を注いでいる。
どんな洋服やブランドのものが流行っているのか
手提げの紙袋だけでもある程度はトレンドが読み取れる。
あるとき、若い女性を中心にあるブランドのタグのついたリュックが
流行りだしていることに気付いた。
生地自体はナイロン生地で普通だが、物を出し入れする口が広く
出し入れがしやすい構造になっているようだった。
入口を絞るタイプは狭くなって出し入れがしづらいという声を活かしたのか。
学生などは教科書やノートの出し入れがし易くなったのかもしれない。
時間がたったある日、テレビで爆売れ商品の紹介で
このリュックを紹介していたのを目にした。
メーカーによるとやはりそれまでのリュックの弱点だった出し入れのしにくさに目をつけ
財布のがま口状のものを開発したそうである。
これはユーザーの「不便」という「不」のつくことばに着目することで
商品開発に活かし、大ヒットに結びつけた好例であろう。
商品開発や起業のネタが何気ない日常の中に潜んでいることを気にかけ
移動時間でも無駄にしないことをお勧めする。
滋賀県立草津SOHOビジネスオフィス IM 野村 聡